お盆

一年過ぎるのは本当に早いもので、ほんの少し前にお盆が終わったと思っていましたが又、すぐ傍まで来ていました(^^;)

お盆は皆さんがご存じの通り、ご先祖様があちらの世界から帰って来る、とされている期間の事です。

その由来はと言うと、古代インドの古い言葉「ウランボン」を音写したもので、それが略されてお盆になったとか。

「ウランボン」と言う言葉は、自己都合しか考えず自己中心的な行動ばかりしていると、「逆さまに吊り下げられる様な大変な苦しみを受けるでしょう」と言った意味が込められているとか💦

そこで、命を大切にすると共に、ご先祖に思いを馳せ、自分の行動を省みてウランボンにならないように、お互いを尊重し生き方を見つめ直す、

        【それが「お盆」なんだそうです】

お盆は地域により、お供え物や、飾り付けに違いはあるでしょう。どうする事が正しいとかは無いかもしれませんね。私の考えではありますが、どんな形であっても、お迎えする気持ちが一番大切だと思っています。

提灯が無くても、供物が少なくても、豪華な花が無くても、歓迎している家族の心はきっと、帰って来るご先祖様にも伝わるはずですもんね!

     私も歓迎の気持ちと共に、お墓参りに行ってきます‼