バルーン(熱気球)

早朝の大空に、次々と浮かび上がっていくバルーン。その姿は絶景、と言うより圧巻です!

そして何と、今年から弊社のバルーンが仲間入りさせて頂く事になりました~!

来月、11月のバルーンの大会に出場するとの事で、社員一同、今から楽しみにしています!先日、お披露目があり、係留飛行での搭乗体験もありましたよ。皆さん、初めてバルーンに乗れる、と本当に喜んでいました。

バルーン(熱気球)は気球の一種で、気密性の袋の中に下方から熱した空気を送り込み、その浮力で浮揚して飛行するものです。

熱気球による初の有人飛行を成功させたのは、フランスのモンゴルフィエ兄弟だそうです。(1783年6月)最初は暖炉の煙を紙袋に詰めて実験したそうです。私では到底思いもつかないことで、どうこう書くのもおこがましいですね(^^;)

話を戻しますが、多くのバルーンが青空の中に浮かんでいる、といった風景は観ている人たちの「癒し」にもなっているのではないでしょうか?

私も、飛んでいるバルーンには地上から精一杯、手を振りたいと思います!