佐賀の七賢人

何年か前になりますが、友人に「佐賀の人間なら、七賢人の名前は勿論言えるよね?」と聞かれ、一生懸命に考えてはみたものの、出てきた名前は二人でした(^^;)自分が言えなかったからではないのですが、どれだけの人が全員の名前を言えるんでしょうかね~・・^^;

調べてみたら、全員の名前を言えた人・・10.2%

    一人も答えられなかった人・・25.4%、との数字が出ていました!

 え~っと・・私は二人でしたね(笑)という事で改めて勉強したいと思います!

  • ① 鍋島 直正・・佐賀藩の第十代藩主。佐賀城下に医学館(現在の好生館)を建てる。
  • ② 佐野 常民・・日本初の蒸気機関車模型を完成させる。日本赤十字社設立。
  • ③ 島 義勇・・・ 北海道と樺太を探検・調査。札幌のまち造りの指揮をとる。
  • ④ 副島 種臣・・世界が認める外務卿。樺太の国境問題について、露国領事と談判。また、書才もあり現在の「佐賀新聞」の題字は、本人によるものとの事。
  • ⑤ 大木 喬任・・学制・学校令・教育勅語の教育体制の整備に尽力。今日に続く日本の教育制度の基礎を築いた。大酒豪としても有名。
  • ⑥ 江藤 新平・・明治新政府において、初代司法卿に就任。民の権利を守り、誰でも公平な裁判が出来るようにした。
  • ⑦ 大隈 重信・・日本の政治家・教育者。明治14年に政変で失脚したが、15年に立憲改進党を組織。東京専門学校(早稲田大学の前身)を創立。政界を引退した後、大正3年に再び首相になる。

   ざっと調べました!

  佐賀県民として、もっときちんと勉強していこうと心から思いました。