入 学

四月は入学の季節ですね。

入学とは学校に入る事、入園は幼稚園に入る事・・当たり前ですね~( ´艸`)と言う事で今回は入学の歴史?を調べてみました。

実は・・今は四月が入学式なのですが、明治時代当初は九月入学が主流だったらしいです。しかし、1886年に政府が会計年度を4月~3月に定めた為に、入学もそれに合わせて4月1日とされました。国の事情なんですね(^^;) でも、桜の花が舞い散る中での入学式は今でも記憶に残っています。

日本の入学は4月ですが・・

・アメリカ・・9月   ・メキシコ・・9月  ・中国・・9月

・イギリス・・9月    ・フランス・・9月  ・韓国・・3月

他国では九月が多いですね~

なんにしても、これから色々な事を経験して成長していくことでしょう。色々な不安や期待があるのも当然ですよね。遠い昔・・ホントにすごく遠い昔、私もそうでしたよ(^^;)

楽しく頑張れ!新しい一歩、元気に踏み出してください!!