師走

気が付けば、もう12月になっていました(^^;) 最近、月日が過ぎていくのが早い!早い!!  もう、この年(どの年?)になると何かを急ぐ事もないので、ゆっくりといきたいですが・・・やっぱり12月と言う事だけで気ぜわしくなりますね。

「師走」と書くように、師も走り回る忙しい月ですもんね! ところで「師」って誰の事なんでしょうか?  私は当然「お坊さん」だと思っていましたが・・調べてみました!

(説)・ その1・・お坊さん。 私が思っていた事ですね。各家庭での法事で忙しくなるから、との理由です。

(説)・その2・・御師(おし・おんし) 神社にお参りに来た人たちの世話役の事。初めて聞いた言葉です。御師達もこの時期は忙しいのでしょうね。

(説)・その3・・そもそも人ではない(^^;) 四季の終わりの月、「四極(しはつ)月」の音が変わって「しわす」になった。

とまあ色んな語源があります。

後、12月の呼称を少し・・

・極月(ごくげつ・ごくつき)・限りの月(かぎりのつき)

・窮月(きゅうげつ)・徐月(じょげつ)

・梅初月(うめはつづき)・春待月(はるまちづき)

どれも1年の終わりであるとともに、新しい一年に思いを馳せる月、と言う事です。

何と言っても、12月はやはり忙しい月ですよね。体調に気を付けて、元気に年末年始を迎えましょう!!